忍者ブログ
拍手もココでお返事してます。
[362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさま、優しい言葉をありがとうございました。
昨夜、眠りにつきました。

拍手



あまりのあっけなさに、どう伝えたらよいのか未だにわかりませんが、
最後までアイツらしいと思いました。

昨日、夜中1時半頃、ちょっと苦しそうな咳をしたので、冷えてしまった背中を暖め、寝かせていたらそのまま静かに眠りについてしまいました。
一瞬、ん?寝た?と、勘違いしてしまったほど静かに。

なんとなく予感はありました。

猫って死の間際は姿を隠すと言いますが、実際なぁとも昨日の昼間にいつもの場所から移動していて、ちょっとの時間見つからないで驚いて探していたんです。
でも、みーちゃんが見つけてくれて。
そのときなんとなく「もしかして・・・」な予感がしました。
でも夕方には獣医にもいつも通り連れて行って、注射を打って次の診察の予約もしていたのですが・・・。

帰ってきてからは、いつもの自分の寝床ではなく、私とみーちゃんのお布団にヨロヨロと歩っていたので、「ココがいいの?」と、タオルに包んで布団をかけてあっためて寝かしていたんです。

最後までみーちゃんのお兄ちゃんでいたなぁと。
まだまだ赤ん坊だったみーちゃんが2階で泣いてると、1階にいる私を呼びに来ていたなぁとなので、きっと一匹でいられないなら、私達の傍で・・・・・・と、私は思っています。
(猫バカですが、それぐらい家族だったんです。)

いろいろまだ書きたいですが、うまくまとめる事が出来ないですね。
今日はみーちゃんの運動会もあって、悲しみに浸る時間も無く、
でもそれでよかったのかな?とも感じます。
家族が泣くことに敏感で、特にみーちゃんが泣いていると、必ず寄っていって、みーちゃんを叱ったパパさんに向かって散々鳴いていたなぁと。
そのときなんて、パパさんが「ごめんなさい、」って言うまで鳴き続けて・・・笑ったものです。
(↑事実なんですよ!)
すごーく面倒見がよく、バス停まで見送り&お迎えもキチンとこなしていて、他の園児まで「にゃんこは?」と聞かれるまでに。

このことをどう伝えようかホント迷います。

最後の見送りで、なぁとに土をかけていたら、みーちゃんに「顔にかけちゃだめ!!」と言われてついついホロリ。
まだ死がわからないみーちゃんでも、可哀想という感情はちゃんとあって一緒にお花をいっぱいかけてあげました。
土でおやまを作ると、「ここあったかい?」とみーちゃんが聞くので、「いっぱいあったかいよ」と言うと
「良かったね、明日帰ってくる?」とまた聞かれてしまった困りました。
「もう帰ってこないけど、いっぱいあったかいからきっと嬉しいよ」
「そっか。」

三人で「なーむ」と手を合わせて見送りました。
(なーむというと必ずみーちゃんは手を合わせるんです^^;)

未だに帰ってくると思ってるみーちゃん。
3歳の子供が、この記憶をいつまで覚えてるのかわからないけど、大きくなっても、なぁとのことを少しでも覚えていてくれたら嬉しいな。


なぁと、たった6年だったけど、本当にありがとうね。
すごく大切な時間だったよ。
絶対忘れないからね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ずっとお兄ちゃんですよ!
こんばんわ。

なぁと君、そんなに急にいってしまったのですね。
賢い子ほど、しっかりパートナーしてくれて、頃合い見て旅立っちゃうのかな、なんて思ってしまいました。(うちの最初の『天才弟』が1才半だったので…)

きっと体は眠ってしまっても、みーちゃんやりゅーさんの近くにいてくれますよ。
うちの、おばけになって5年ほどですが、今だに娘の面倒見て、という私の頼みを守って、たまに様子見に来ている感じが。
霊感ないのではっきりはわからないのですが、ふと突然『んこ』クサイ時が(お腹ゆるい子だったので…)。

子供も、子供なりに受けとめて覚えていてくれますよ。
お兄ちゃんですもん。

なぁと君の御冥福をお祈りします…
きゃーま 2010/10/03(Sun)02:48:46 編集
そうですね(^m^ )
こんにちは、きゃーまさん。
あまりにも急だったので、時間が経っても実感がわかない気がします。
未だに「どっかに隠れてる?」な感じなんですよ・笑。
きゃーまさんのにゃんこちゃんも、しっかりものだったんですね"^_^"
ウチのはしっかりもしていたし、ちゃっかり?もしてましたよ
寒い冬には、一番体温の高い娘の傍に、娘が寝てから入ってくるんですよ、私との間に。
暑いときは近寄りもしないし・・・ま、そのツンデレがたまらなく可愛いんですけどね
なぁとの逝ってしまった日はとてもよい日になって、みーちゃんの運動会を空から応援していたのかな?って思います。
【2010/10/05 12:40】
幸せだったと思います。
急なことでびっくり、そして残念です…

最後の行動が、うちの子とおんなじで驚きました。
うちはわんこだったのですが、もともと外で飼っていたので、体を悪くして室内にいるようになっても、一緒に寝たり…なんてことは絶対しない子でした。それが、その日に限って、お父さんの寝床に入ってきたそうです。それからまもなくして亡くなりました。
なぁとくんも、最後の日はやっぱり愛してくれたりゅーさんたちのそばにいたかったのでしょうね。

わんこでもにゃんこでも、かけがえのない家族。
家族に見守られて、愛されて、きっと幸せだったと思います。

娘さんの言葉、思わず泣いてしまいました。
きっと、はっきりではなくても、どこかで覚えていると思いますよ。大人になって、ふと思い出すときもあると思います。

少し離れてしまったけど、なぁとくんはいつもみんなを見守ってくれてると思います。

…なんだかうまく書けずにごめんなさい。

なぁとくん、安らかに眠ってね。
ぶぅ 2010/10/03(Sun)10:44:32 編集
ありがとう(*^_^*)
こんにちは、ぶぅさん。
ぶぅさんのわんこちゃんも同じ行動!?
凄い偶然ですが、きっとそれだけ愛されていた事をしってるからこその行動ですよね。(そう信じてます)
にゃんこでもわんこでも、動物って自分の死が近いのを本能で感じると聞いた事があります。
動物は自分で「死のう…」なんて考えません。
でも死が近いと感じたときに、傍にいてもらえたのは私にとってもなぁとにとっても嬉しいと思います。
娘は未だに「まだ帰ってこないね」って言ってるんですよ。
はっきりとした記憶でなくてもその気持ちが今あるってことが嬉かったりします。
コメントありがとうございました。
【2010/10/05 12:51】
無題
りゅーさん、ご無沙汰しています。うちも最近、猫が旅立ってしまいました。野良猫でしたが居ついたのでそのまま3年ほど世話しました。子供たちがいたずらしても、怒らない子でしたね。
ちゃんと、覚えててくれますよ。
ご冥福をお祈りします。
tama 2010/10/03(Sun)15:14:21 編集
ありがとうございます。
こんにちは、tamaさん。
tamaさんのとこのにゃんこちゃんもですか!!
今年の夏は、人間にとってもましてや動物にとっても過酷な季節だったんですね。
獣医さんも言っていましたが、今年の患者さんは例年よりかなり多く、夏毛に変わる期間が無いまま夏に入ってしまい(春が短かったので)体温調整ができない子が多かったそうです。
その後遺症が未だに続いていて、秋の無いまま冬に入ってしまいそうなので、まだまだ患者(動物の)さんが減らないって言ってました。
みーちゃんが大きくなって少しでも覚えていてくれたら、なぁとも嬉しいだろうなと私も思います。
【2010/10/05 13:01】
ご冥福をお祈りします
遅くなってすみません。記事拝見して目を疑いました。お医者さんへ通う位だから、まだそんな危険な状態ではないと勝手に思ってました。それとも容態が急変してしまったのでしょうか。
どちらにせよ、とても寂しくなりますね。娘さんも死については理解出来ないなりにも、その寂しさはきっと覚えていらっしゃると思います。
家族の一員というのは、決して過ごした年月ではないと思います。特に動物には愛情がダイレクトに伝わるものです。きっとなぁとくんもなぁとくんなりに頑張った末力尽き、それでもお母さんと妹さんに有り難うといっている事でしょう。
寂しくなりますが、どうぞお疲れなど出ませんようご自愛下さい。
なぁとくんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
けい 2010/10/04(Mon)02:31:32 編集
ありがとう!
けいさん、ありがとうね!
あまりにも突然で、自分でも驚いてしまいましたが、でも不思議と後悔は無いんです。
>危険な状態・・・
ええ、そんな危険とは私も獣医さんも思っていませんでした。
ただ、胸の手術後だったので、体力はかなり消耗していたのは事実です。
でもあまりにも頑張り屋さんだったので、ソレが返って私達が見逃してしまう結果になってしまったのかな?とも今更思ったりもします。

・・・確かに寂しいですね、でもまた娘のお陰で寂しくも浸っていられないのが救いかも・笑。
なので、たぶん(かなり?)元気なんですよ(*^_^*)
短い年数でしたが、けいさんが言うように年月でなく、関わり方だと私も思います。
なぁとがあれだけ頑張ったんだから、私もまだまだ頑張るつもりです
コメントありがとうございました!
【2010/10/05 13:16】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アンケート
つぶやき
Pixiv
最新記事
(06/08)
(07/07)
(06/29)
(06/29)
(06/14)
最新コメント
[06/29 宮なな]
[06/21 ねこ]
[01/14 みる]
[06/12 みる]
[06/11 tama]
プロフィール
HN:
りゅー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ぐうたら主婦の戯言
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]